タイムリープと秋の空。

timeleap.netで記事を書いていた沙耶の避難所です。タイムリープの方法や関係する話を書きます。

世界五分前仮説の言いたいこと

こんにちは、沙耶です。

聖書には、最初の人間アダムとイブの世代から歴史学的に事実であると考えられている人物の世代までの家系が記されています。つまり、神が何年前に世界を作ったかが分かります。それによると神はおよそ6000年前に世界を作った計算になるのですが、これはほかの事実と矛盾します。例えばマヤ文明は1万年前に始まりました。37億年前の化石が発見されていますし、天体の観測から宇宙は138億年前に誕生したと考えられています。しかしもし聖書に間違いはないというキリスト教徒の肩を持つなら、これらの6000年以上前の世界が存在する根拠はどうやって生まれたのでしょうか。今回は、世界が始まる前についての仮説を紹介したいと思います。

物体を真上に投げたときを想像してください。地球上である限り、物体はどこかのタイミングで動きを止め、下向きに移動し始めます。この物体が折り返すタイミングから最初に投げたときの速さを予報することができます。早く投げれば上まで飛ばすことができますよね。しかしそれは地上にいる人が投げたときの話で、ビルの上や地下から投げた可能性がある場合はその限りではありません。地上から速くなげた時と2階から遅く投げた時で見分けがつかない場合があります。時計を想像するとそれは一目瞭然です。アナログ時計は12時間ごとに同じ位置に針が来るので、「いつから動いているか」というのは予想することができません。この世の全てのものは「いつから動いているか」が分からないのです。これに目をつけた19世紀の神学者フィリップ・ヘンリー・ゴスは、「6000年前から世界は始まっていて、その時点で既に化石や古代文明の遺跡などが埋められていた」と考えました。科学と聖書を統合するのに相応しい考え方ではありましたが、当時の科学者からはもちろん、聖書側である神学者からも批判を浴びました。これによってゴスは神学から離れてしまいました。

この議論を再び表に出したのは、20世紀の哲学者バートランド・ラッセルです。論理学者・数学者としても有名で、「ラッセルのパラドックス」を知っているのなら、そのラッセルは彼のことです。ラッセルはゴスの仮説を宗教から切り離し、「世界が5分前に生まれたということを否定することができない」という問題を新たに提唱しました。これが世界五分前仮説です。もちろん6000年でも5分でも何秒でもいいですが、記憶や記録にある過去が実際に存在するとは限らないという主張になります。この話を見て「くだらない」と思うかもしれません。もちろん過去があろうがなかろうがこれから先の人生が変わるわけではないのでくだらないかもしれません。しかし、それは実際に過去があるかないかという「物理的に何があるか」が重要なのではなく、過去に何かあった記憶があるという心理的に何があるか」が重要になることの裏返しなのです。

考えてみれば、私たち人間は物体を感覚器官を通してのみ知覚することができます。逆に言えば、私たちが近くしているのは物体そのものではなく、知覚だけです。つまり知覚が自我を含めた世界の全てであるというのです。この考え方の哲学を現象主義と言い、ラッセルもこの現象主義の立場から世界五分前仮説を記しています。そしてこの考え方が私がタイムリープできるようになった1つの大きな要因であると考えています。